【後日談】後述しますが、この展示方法にコマンドタブは向いてなかったです。
お勧めしませんのでご注意を!
さて、令和もひと月余り過ぎたころ、、つまり2ヶ月経過しました。
見ての通り、特に劣化の兆候は見られません。
ある程度の長期間展示に耐えうるパネルであることが確認できました。
このまま夏過ぎまで飾って経過観察しましょう。
・
・
・
2019.12.02。搬入前日。
もはや写真を撮るまでもないほど、ピンピンしてます。
たぶん、この先もほぼ劣化せずに飾っておけるような気がしますね。
これと同じ仕様で明日、設営いたします。
…ただ、実際に展示して分かったことがあります。
コマンドタブは貼り直しが効かないので、微調整ができないということです。
ちょっとでもズレたら完全にはがして新しいので貼らないといけません。
なるほど、ひっつき虫(練りケシ状の粘着剤)が有力選手なわけです。
では、ご来場お待ちしております。
【後日談】
コマンドタブはこの展示には向いてなかった!
搬出作業のためパネルをはがしていたのですが、とても大変でした。
横に引っ張るとはがれるのですが、パネルとパネルの間隔がせまかったり、壁の隅が近かったりすると、引っ張るためのスペースがないので苦労しました。
あと、ある程度予想はしていたのですが、ゲタがあるのでパネルと壁の間に指を入れないといけないのが大変でした。ラジオペンチとか持って行っても一苦労でしたね。
ゲタがなかったらベロの部分が見えてしまうので美しくないですしね。
1時間しか時間がなかったのもあるのですが、作業が雑になってしまって、いくつかパネルを傷つけてしまいました。
たぶん次回は「ひっつき虫」を使うと思いますよ。
ご来場ありがとうございました。
0コメント