PENTAXでオフカメラストロボ始めました(ライトスタンド編)

オフカメラストロボやるには、スタンドは必須です。

最初はね、カメラ用の三脚を代用するか、ライトスタンドを買うかで悩んだんです。

そもそも三脚すらまだ持ってないので、購入したうえで代用するかって話です。
欲しいものは2つに絞り込んでます。
でも、その1つが実物を触れてないのでまだ決断できてないんですね。

それに将来的には三脚もライトスタンドも両方必要になるシーンを想定してるので、どのみちライトスタンドは買うんです。
(ライトスタンドの方が断然軽いので三脚2本を運ぶなんていう選択肢はありませんからね)

将来買うことが確定してるものは、いま買ってしまえばいい。
それが方針です。


では、あらためて買ったものをご紹介。
はい、こちらNissinの超軽量スタンドです。
決め手は、最軽量クラスであること、畳んだ時かさばらないこと、充分な高さがあること、丈夫そうなこと、傾斜地等でも垂直に立つこと、ですね。

あと、先人たちがこぞって絶賛してますからね。


ほらこんな感じでAmazonの段ボールも楽々マウンティング(  ̄▽ ̄)b

もともと、最初に見つけたのは実はこっち↓です。

後追い商品なので当然対抗してきてます。

デザイン同等、さらに若干軽い、若干高く伸びる、若干安い。
だったらもうこっち買うしかないじゃん!
でもそのために犠牲にしてるのが傾斜地対応です。
それが要らなければこっちでいいでしょう。
むしろその方が煩わしさがなかったり、丈夫だったりしそうです。

だがしかし、私は野外ポートレートで使えることが要求です。
こちらの商品には目をつぶりました。


これだけじゃありません。

もう1つ選択肢(?)があります!

はい、こちら。

おそらくこれが本家ってことでいいんだと思います。

そして、ブランド力の高いManfrottoでありながら、一番安い!!!!

おそらく発売から何年も経っているがゆえの値段だと思われます。

でもこれ、2つに比べると重い。最大高も若干低い。

傾斜地対応はあるのですが、1本の足が途中から伸びるっていう機構です。

これは圧倒的にNissinの方が機能美があるじゃないですか。

機能美は耐久性にもつながるんですよ。

あと、ロック方式ね。その違いも機能美の差ってやつです。

これらが、選択しなかった理由ですかね。

脚が外れて手持ちスタンドになるだとか、そんな独自仕様もあるんですけどね。

いや、アシスタントいないし、、


ライトスタンドに関してはこんなところです。


ちょまってwww
直後に上位モデル発表とかタイミング良すぎでしょw
次買うときはこちらも視野ですね。